40代新米パパのブログ

子育て、仕事、筋トレなどの自分用の記録です。

肉体改造スタート

f:id:u0101010101:20191230091014j:plain

今年は本当に仕事以外の努力はほとんど出来ていなかった。

揚げ物やら焼肉やらばっかりで、仕事と言えば、授業以外はデスクワーク。


筋トレこそ続けているものの、身体はすっかりおっさんに。


身体づくりには筋トレと同じくらい、食事が大切なのである。


今朝は久々の自炊。


鶏肉とえのき、ブロッコリーと納豆、ごはん。

品数は少ないが、こういう感じでやっていく。


鶏肉は皮をとりません。やはりなるべく食べ物を捨てたくないし、皮にはコラーゲンが含まれているし!

大好きなポン酢でいただきます。

飽きたら、その時考えます。

ブロッコリーは冷凍です。

冷凍なんて、、、と思っていたのですが、テレビで栄養士さんが、冷凍の野菜は旬の時期のものを冷凍にしているとのことなので、旬じゃない時期の生よりも栄養価に優れているそうなんです。(真意のところは各自調査でお願いします。)

野菜から食べます。


野菜ファースト。


納豆。とにかくこれは必ず毎日1パックは食べたい。

でも、付属のたれが何かと評判が悪い。
尿酸値上昇とか、添加物とか。


なので、たれは少なめにし、ここにも少しポン酢を注入。


ポン酢だって同じやろって言われそうだが、酢が入っている分、幾分身体にいいのでは。わからないけど。


そして、最近またお菓子やら何やら食べてしまっていたけど、甘いもの食べたくなったら、フルーツ。

f:id:u0101010101:20191230092552j:plain


こういう食事をすると、好きなもん食べろよなんて言われたりするんだけど、自己実現のために、なるべく美味しくて身体づくりにいいものを食します!


いやぁ、美味しかった。


で、外食と違って、食べ過ぎなくて済む。


腹8分目。

昼もこれと同じメニュー。


納得のいく身体になったら、披露します。


ニーズなくとも!