40代新米パパのブログ

子育て、仕事、筋トレなどの自分用の記録です。

最後の涙

ブログで何度か書いてきたが、僕はとにかく色々な場所で色々な人とぶつかってきた。

 

20代でも30代でも、そして40代になっても。

 

それは僕の気難しさ、気の短さ、不器用さ故だったように思う。

 

 

教師をしていたころ、不意に「辞めたい、、、」とつぶやくことがあった。

 

なのに、教師を辞めてからもそれは続いている。

 

僕は僕を辞めたいのかもしれない。

 

死にたいとかそういうことではなくて、自分のことがますます好きではなくなっているのかなと思う。

君にはそうなってほしくない。

 

優しい人になってほしい。

 

僕とは違ってたくさんの友達ができますように。

 

僕とは違って人から慕われますように。

 

だから君の名前には、多くの人から愛される桜という文字を使ったんだよ。

 

 

 

 

子育ては希望と同じくらい大きな不安を伴う。

 

病気にならないか、事故にあわないか、友達にいじめられないか、友達をいじめないか、、、そんなことを今から考えてしまう。

 

今しかないこの時をもっと楽しまないととは思うのだけど。

 

父や母が亡くなったとき、教師をやめたとき、、、回数こそ少ないものの、たくさん泣いた。

 

子供の頃は、大人は泣かないものだと思っていた。

 

だからもう僕は泣きたくないんだ。

 

君が生まれたときの涙が今のところ最後の涙。

 

残りの人生、君の成長にだけ涙したい。

 

それも我儘かな。

 

君が僕の残りの人生の希望です。

 

本当にありがとう。

 

愛してる。