40代新米パパのブログ

子育て、仕事、筋トレなどの自分用の記録です。

教師やめました。収入が大幅に、、、

教師やめました。

 

いや、正確に言うとやめます。

有給休暇と休日出勤の代休の消化で10/31付けの退職となります。それまでは一応、、、教師なのか。

 

前々回だったかに、教師を辞めると書いたと思うのですが、予定よりも半年早く辞めることになりました。

 

まぁ色々と色々とあったのです。

 

気持ちが限界に達してしまい、投げ出してしまいました。

 

 

あー、、、この歳になって、まだこんなことしちゃうんだなぁって思ったけど、仕方ない。一番大切なものを守った結果なのだから。

 

 

先述したように、有給休暇消化中なのですが、すぐに働きたくてはじめは有給休暇をとらずに9月末で辞めるつもりだったのです。それが仕事を投げ出した僕の最後の誠意のつもりでした。

 

でも上司から1ヶ月ゆっくりするように説得され、お言葉に甘えて有給休暇を消化させていただくことになりました。

退職金もいただけるそうです。

 

契約期間中の一方的な退職とはいえ、違約金をとられることはないと思ったけど、最悪のことを想定するのがクセの僕はそこまで覚悟していたが杞憂に終わりました。

 

そして、少し早いのですが、早く次の仕事を決めたくて高齢者施設の機能訓練士の面接を受け、採用していただきました。

11月から勤務開始です。

 

ということで、僕の教師生活は6年半で終了しました。

 

肩と胸がふわぁーっと軽くなりました。

 

常に授業準備という焦燥感にかられた6年半だったのです。

 

で、収入の件。

 

↓まず、これが今年度の月収。

交通費除き44万円。

 

 

そして新しい仕事では

・月収:25万円~

・家族手当:5千円(子供生まれたら+3千円)

・住居手当:2万円

・賞与:年2回。2カ月分

 

なので、約17万円収入が減ります。

年収だと200万円減。

 

 

 

 

えらいことです。

 

 

でもいいんです。

6年半、必死に戦ったんです。

 

新しい職場は機能訓練士は僕一人なので意見がぶつかることもなく、支配人も自由にやってくださいとおっしゃってくださっているので、今度は伸び伸び働きたいと思います。

 

現在の貯金が約3600万円

退職金はいくらもらえるか分かりませんが、このタイミングで実家を売却します。

 

3社に買い取り査定を依頼した結果、土地は広いですが、田舎、築40年、再建築不可物件なので、数百万円にしかならないそうですが、固定資産税や火災保険、庭の手入れ代、光熱費などのランニングコストの削減にもなるので、名残惜しい気持ちはありつつも売却を決めました。

 

両親、祖父母に申し訳ない気持ちもあるのですが、大切なのは過去よりも現在、そして未来なのです。

 

貯金4000万円あれば、月収25万円でもなんとかやっていけるかなって。

 

 

てなわけで、10月は妻と旅行したりゆっくりすごして、11月からの仕事に備えたいと思います。