40代新米パパのブログ

子育て、仕事、筋トレなどの自分用の記録です。

回帰

売却する実家の整理をしていると、当然子供の頃の思い出の写真や品が出てきて自然と今までの人生を思い返してしまう。

 

ネガティブな性格のせいか、悲しかったこと、辛かったことばかり思い出してしまう。たくさんの過ちを犯して、たくさんの人を傷つけて、とても孤独な時間が長い人生だったように思う。

 

それでもこうして写真をみると、優しい両親、祖父母に育てられ、色々な世界で素晴らしい師匠や仲間にも恵まれた。

 

大きな成果は出せていないけど、やりたいことも目一杯やれた。

 

お付き合いした女性はみんな、僕になんかもったいないくらい美しくて、優しい人だった。

 

まだ死ぬわけではないけど、素晴らしい人生だったと思う。

 

お腹を痛めてくれた母に感謝しかない。

 

※※※※※

 

売却に関しては、土地は全て僕の名義になっていたのですが、建物は母と半々だったらしく、相続登記というものも行いました。

 

不動産投資の経験から、来年確定申告をし税金を納める必要があると思っていたのですが、今回のは相続にあたり、売値がそれほど大きくないこともあり、確定申告や納税の必要もないようなのでホッとしました。ほんとにあれ面倒なので、、、

 

仏壇や位牌の供養と処分をし、遺品整理も少しずつ行っています。

 

今月中には引き渡しできると思うのですが、やはり18歳まで過ごした家なので、寂しさや申し訳なさがどうしてもぬぐえない。

 

父と祖父が残してくれた家。

 

だからこの家を売ったお金を自分の贅沢や不動産などの投資には使えないようにしようと思います。

 

 

売値全額こちらで15年間、定期預金します。

 

 

満期を迎える15年後は息子が高校生になる頃。

 

そのときに子供のために使えるようにしよう。

 

ただ利息は1年ごとに振り込まれるそうなので、それはどうしようかと迷い中です。

 

 

数万円くらいだけど、利息だけは何か自分のことに使わせていただこうかなと、、、

 

 

↓最新のエコー画像。

頭抱えてる!?大丈夫かい?

僕に似て?腕、肩の筋肉が凄い!

少し大きい以外、問題なしとのことです。

 

名前は「あおう」に決めました。

漢字はここでは控えます。