40代新米パパのブログ

子育て、仕事、筋トレなどの自分用の記録です。

初めて国債を買ってみた

ファイナンシャルプランナーの試験項目に、投資信託、為替、株式投資、不動産投資があるのだが、これらはすべて経験があるので、大抵は分かるし、知らなかった法律とかも頭に入ってきやすいのだが、唯一やってなかったのがこれ。

f:id:u0101010101:20210405202031j:plain


国債


今まで何度か銀行員さんから勧められてはいたのだけど、安全性が高い分リターンや刺激が低くて一切やっていなかった。


だから勉強していても今ひとつピンとこない。

こういうのはやはり自分でやってみないと!ということで、たまたま今日が発行日でもあったので銀行へ。

案内係の人からにこやかに本日はどうされましたか?と聞かれ、「国債を買いたいのですが、、、」と言うと、少しびっくりされ担当者を呼ばれた。通常はあまり銀行で国債買わないのかな?


担当者の方が一通り説明してくださり、大変申し訳ないのだけど、テキスト見てもイマイチ分からなかったところも質問して教えて頂いた。

そして

f:id:u0101010101:20210405202746j:plain

まぁ勉強のために購入しただけなので、10万円だけなのですが。

でもおかげでよくわかった。

今回は購入しなかったのだけど、社債も勧められたので、これについても格付けと利息の関係について質問して丁寧に説明していただいた。


よし、これで債券投資の問題が出ても大丈夫!(たぶん)