40代新米パパのブログ

子育て、仕事、筋トレなどの自分用の記録です。

初めての国債利息

5月に購入した国債の初めての利息が振り込まれた。

まぁFPの勉強のために買ったたったの10万円分なので利息も33円だけです。

f:id:u0101010101:20211116122756p:plain

でも銀行の普通預金だと数百万円預けていてもこれ以下なので、それよりかはましですが、まぁどっちもどっちです。


僕の祖父が大学講師で一番稼いでいたバブルの頃は定期預金に預けていただけで年間数十万円の利息がついていたそうだ。

時代が違いすぎて比較するのもおかしいかもだけど、楽しい時代だったんだろうな、、、と思う。

働く立場ではバブルを経験出来なかったが、被扶養者としてバブルをちょっとだけ経験出来ていただけまだましかな?


こんな時代でも自分で稼げるように頑張るしかない!

不動産投資うまくいきますように!