40代新米パパのブログ

子育て、仕事、筋トレなどの自分用の記録です。

苦しみの中で学ぶ

祝日でしたが今日も授業でした。日程がキツキツなので、祝日でも授業をしないとカリキュラムが終了しないためです。

僕は代休がもらえるし、授業のない同僚先生が来なくて気が楽なので、むしろありがたいのですが、代休のない学生さんたちは大変だし気の毒です。


自分の授業にまだまだ自信を持てないけど、学生さんたちが一生懸命手を動かして書いていたり、授業後に質問に来たりすると、嬉しくて、やっぱり来年も週5回勤務にしようかな?なんて思ってしまったが、すぐに思い直した。来年は時間と自分の体を大切にしようと。


そういえば、同じ教師だった元婚約者も教師を辞めたいと言ったり、続けてみようかなと言ったり、揺れているようだった。


当時、それに僕は苛立ってしまった。


人の心は揺れて当たり前。


色々な出来事、自分のコンディションなどで考えは変わるものだ。


そんな簡単なことが当時は余裕がなくてわからなかった。


バカだから自分が同じ状況にならないとわからないのね。


自分本位な性格が今の苦しみにつながっている。



そんな後悔がある中で、とにもかくにも今年度の140コマのうちの80コマを終了した。


今日は風が強かったのと、先輩先生が少なかったから、初めて学校に出前呼んだ。


バーミヤンの出前ってこんな感じなんやねー。

f:id:u0101010101:20190923212546j:plain


少しだけ涼しくなってきたので、先週あたりから浴槽に浸かり始めた。


やっぱお風呂はいいね。


風呂は命の洗濯よ。