40代新米パパのブログ

子育て、仕事、筋トレなどの自分用の記録です。

救われた気がした。

今日はなんだか、、、1日中ちぐはぐというか、なにもかもうまく行かない1日だった。


仕事もうまくいかない、人間関係も険悪に、お昼に注文した唐揚げ丼が最悪だった、喉が痛い、金(きん)を購入しに有楽町まで行ったが、書類不備で購入出来ず、電車の乗り継ぎもうまくいかない、夕飯食べそびれ…


そして今日のメインイベントは他校の非常勤講師の面接と模擬授業だった。


向かっている最中、

「今日は何をやってもダメだ。きっと面接や模擬授業もうまく行かないんだろう、、、」

とネガティブ全開で向かった。


面接はもう、凄ーーく長時間に渡り、疲れでどんどん気持ちが沈んでいった。途中ほんとに模擬授業断って帰ろうかと本気で思った。


やっぱ今日はダメか、、、そう思っていたが、他の先生の授業を見学させていただき、非常に楽しかったこと、そして参加している学生さんが非常に真面目に取り組んでいるのを見て、少し元気になった。


そして最後の模擬授業へ。


気分も身体も重かったが、教壇に立つとしゃきっとなり、いつも通り出来た。と言うか、いつもよりよかったかもしれない。

やっぱり、授業自体は好きなんだな、俺。


面接官の先生もべた褒めしてくださり、10項目ある評価表で1つのBをのぞき他は全部Aだった。こんな評価は滅多にないらしい。


苦手な板書だけBにされていたことが、リアリティな評価に感じて、なおのこと嬉しかった。



不調の1日の最後の最後で本当に救われた気がした。


自分がやはりこの仕事が好きなこと、そして、来年度の取り組み方のヒントが得られたのは大きい。


難点は時間帯が遅いのと場所が遠いこと。

そして、僕の得意科目と、あちらが必要とされている科目にややギャップがあること。


うん。


生きるって大変だ。



資格持っていても。


でも精一杯生きていかないと。