40代新米パパのブログ

子育て、仕事、筋トレなどの自分用の記録です。

病みブログ

やっぱりどこ行っても教師という仕事は大変だ。
ストレスだ。
いや、他の仕事だってそうだろうけど、教師もやはり大変なんすよ。
教師と言っても僕は専門学校の教師で、毎日授業のある小学校の教師や、部活のある中、高の先生に比べれば恐らく圧倒的に楽なはず。残業も皆無だし。今、ネットで小学校、中学校の30代の先生の年収みて驚いた。俺の方が貰ってる…。恵まれているんだ。

それなのに毎日ため息ついて病んでいる。

情けない。

毎日が辛くて、孤独で、ホッと出来るのは大好きな風呂の時間くらいだ。



こんなときにふと思い出すのは2人の犯罪者だ。



英会話講師殺害の市橋と秋葉原の加藤。


この無期懲役と死刑を言い渡された2人が同年代ということもありたまに思い浮かぶ。



彼らは恐らく2度と、恋愛もできなければ、女も抱けない、高級な肉を食べることも、大きなお風呂にゆっくり浸かることも出来ないだろう。そんな満たされない残りの日々を病まずに塗りつぶしているのだろうか。


俺は違う。


俺にはまだ可能性があるはずだ。


将来への投資や、健康増進、ストレス解消のためにはお金を惜しまないようにしよう。


生き残らなくては。