40代新米パパのブログ

子育て、仕事、筋トレなどの自分用の記録です。

なんのために仕事をしているのか

学校がかわり、久しぶりに授業前にお腹がきゅーっと縮むような緊張を感じている。


ほとんどの仕事がそうだろうけど、教師の仕事もまたストレスが強い。



僕の資格では病院で働いてもよくて年収300万円。


今の仕事は500万円ほどで、僕という人間が一番稼げる職業である。


でもこんなに苦しみながら、胃粘膜と命をすり減らしてまでやることなのかとか、お金や見栄のためにやっているんじゃないかと思って、時々とても空しくなる。


収入は少なくても、病院で患者さんのために一生懸命勉強し、仕事をしていた時は社会に微力ながら貢献している実感があった。充実感があった。


今はなんなんだろう?


ちゃんとした学生を育てられているのだろうか。


お金を得るためにどんどん信念を捨てている気がする。


それでも、口癖のように頑張らなきゃってつぶやいている。


何をなんのために頑張るのかよくわかってないのに。



そんな自分が大嫌いなのに、矛盾するようだが、お金がほしい。


情けないが今の僕にはそこにしか価値観が見いだせない。


いやな大人になってしまった。



とりあえず明日は実技の授業。


この時間は楽しいし、やりがいを見つけられている。


今までは座学に力を入れてきたけど、今後は実技の知識、技術を磨いて、現場に強い学生を育てたい。


そうすれば、今の仕事、自分自身のこと、もっと好きになれるかも。



とりとめもなく、愚痴っぽく、だらだらと書きました。