40代新米パパのブログ

子育て、仕事、筋トレなどの自分用の記録です。

1月11日

昨日は出産前最後(たぶん)の39週目の検診でした。

 

ここのところいつも顔を手で覆ってしまっており、エコーでその表情が見えなかったが、昨日は親指をしゃぶっていたおかげで久しぶりに表情をみることができた。

 

 

穏やかな表情で親指をしゃぶる我が子が愛らしくて、思わず画面の方へ身を乗り出してしまった。

 

先生からは「手がムチムチしていますね。」と言われ、そのムチムチな手を早く触りたいけど、とにかく無事に健やかに生まれてきてほしい。

 

出産には立ち会う予定だが、妻が苦しむのを見るのは辛いので、そのときが来るのが不安でもある。


そして、より大変なのは生まれてから。


出産後3日間は特別に休暇をもらえるらしいのでほっとしたけど、転職したばかりの僕には有給もなければ、育休をとる権利もない。


新しい仕事はそれほど大変ではないのだけど、祝日がないのが地味に辛い。

今まで以上に体調管理に気を付けて家族を支えねば。


それとは矛盾するようなのだが、毎週日曜日の楽しみがこれ。


職場近くのラーメン屋さん。


店主が一人で切り盛りしている小さなお店なのだけど、なかなかうまい。太麺を選べるのも嬉しい。


写真にはないけど餃子も300円とリーズナブルなのにこれまた皮がもちもちでうまい。


いつか家族で来れるといいなと思いつつ、お仕事行ってきます。

 

新年から震災で多くの方がお亡くなりになり悲しい年明けとなりましたが、1日でも早い復興と少しでも笑顔が戻りますように。