40代新米パパのブログ

子育て、仕事、筋トレなどの自分用の記録です。

反省の味

f:id:u0101010101:20190412210623j:plain

職場は今週から授業開始で、最初の1週間を終えました。

今年三年目だけど、過去2年間の最初の授業は、思うようにいかず、苦いデビューとなっていた。

今年はというと、実技の授業は概ね上手くいったというか、学生も熱心かつ楽しみながらやってくれて、凄く嬉しいデビューとなった。

そして今日は座学の一発目だったのだが、これは例年通り想定通りにいかない悔しい出来だった。
その反省を可能な限り活かして、2コマ目は概ね上手くいき、学生達は一生懸命手を動かし、授業後のリアクションもよく安堵した。


大変なはずの1週間だったけど、なんだかあっちゅーまだったな。


そして今日は、自分へのお疲れ様の意味で日頃我慢しているラーメンを食べに行った。

実はこのお店、病院で働いていた頃、先輩方と勤務後に行っていたお店と同じチェーン店なんですね。


引っ越し先にたまたまあったので、うれしびっくりで。


病院での勤務は、新人時代に毎日のように院長先生から怒られていて、帰りにこのラーメンをすすりながら、先輩方に励まされたりアドバイスされたり、、、そんな優しく懐かしい思い出の味なんです。


いやぁ、本当に美味しかった。


あの頃と同じように。




違うのはアドバイスをくれる先輩方とではなく、一人ですすったこと。



今日の反省と、とりあえず最初の1週間を終えた小さな安堵感を一人で噛みしめました。



背脂ギッチギチ。こんなの身体にいいわけないのだが、たまーに、今度は自分の頑張りを褒められるときに来たい。