40代新米パパのブログ

子育て、仕事、筋トレなどの自分用の記録です。

人間関係

f:id:u0101010101:20190320105123p:plain

寂しい話題になってしまうのだけど、今年の1月5日に愛猫のセンジが亡くなった。

実家近くの山で母が拾ってきたので、正確な年齢はわからないが、我が家で13年生きて老衰で亡くなった。


実家に帰ると真っ先に駆けつけてくれていたのがこのセンジだった。


これから迎えてくれないと思うと帰る度に胸が痛むに違いない。


先輩猫とも後輩猫とも仲良くし、子猫を拾ってきたときには、一日中面倒を見てくれて(自分が遊びたいだけという疑惑もあったが)本当にいいこだった。


僕は真逆の人間で。


20代中盤まではスポーツインストラクターを、医療の資格を取ってからは病院で、教員免許とってからは学校で働いてきたが、どこで働いても先輩、後輩問わず揉めてきた。

納得できないことに対して意見してのものはまだしも、自分自身の未熟さから起きてしまった諍いも少なからずある。


今の学校の先生方は、新人の私に対して偉ぶることもなく、親切に物事を教えてくださった。にも関わらず、少し仕事を覚えたり、成果が出ると、強い態度で出てしまうところがあり、不愉快な気持ちにさせたことは数回ではなかったはず。


次の学校はかなり人間関係が難しいと聞いている。
事務員にも高圧的な人が何人かいるのも知っている。

それを承知したうえで、キャリアアップや収入面でその学校で働くことを決めたんだから、意見はするとしても、自分の傲慢や慢心から揉めるのだけは避けたい。

直接の業務以外のことでストレスを感じるのはもうやだよー。

画像は亡くなる1週間前のセンジ。
昨年は忙しくて、ほとんど会えていなかったが、冬季休暇中に亡くなったため、最後の時を一緒に過ごせた。

センジ見守っててくれー。